葉酸サプリって本当に必要なの?お医者さんが伝える妊娠の栄養

つわり時の栄養摂取に葉酸サプリは効果的ですか?

読了までの目安時間:約 3分

 

妊娠初期の症状のつわりにより、食べることが難しい人がいると思う。

それでも赤ちゃんは栄養を取らないと、育たないので、おじややゼリーなど受け付けるものを食べれればいいと思う。

固形物が食べれなくても水分を必ず取ることが大切である。またつわりがなく、沢山食べれるといって食べ過ぎるのもよくない。妊娠高血圧や妊娠糖尿病になる可能性もある。バランスよく栄養を摂取することが大切であり、また元気な時は適度な運動をすることが妊娠中に大事である。
妻の初めての妊娠に、旦那さんの多くは妻の為に何をすれば良いか困ってしまうのではないでしょうか。

まず最初に奥様との時間を増やしましょう。初めてのことばかりで不安な奥さんを安心させてあげましょう。
妊婦健診も二人で一緒に行ってみましょう。

だんだんと父親になるという実感が湧いてくるはずです。気をつけたいのは、産院は基本的に女性優先だということ、男性は座らずに隅の方で待ちましょう。

ママの妊娠でパパも苦労されると思いますが、やはり赤ちゃんのいる妊婦さんを最優先にして下さい。

妊娠がわかったら病院へ行き、妊娠の確認をしましょう。(参考元:おすすめ葉酸サプリランキング)
今の妊娠検査薬は精度がいいので、陽性反応が出た時はほぼ確実に妊娠していると思って良いでしょう。
ただ、妊娠検査薬が首尾よく陽性だとしても子宮外妊娠のように非常に身体にリスクを伴う妊娠のケースもあります。

つまり、妊娠疑いがある場合には病院へ行きましょう。
初めて診察を受ける時期は生理予定日を1週間後くらいが良いでしょう。早々に受診してしまうと胎嚢の確認がとれずまた来週来るように、と言われてしまいます。
妊娠している間は食事に気を付けましょう。

ビタミンAを過剰に摂ると赤ちゃんが先天性奇形になる可能性が高くなるという事で、ビタミンAが豊富なレバー等を私は控えました。特に妊娠初期、胎児の成長が活発な時期は注意した方がいいそうです。
ビタミンAの含有率が高いウナギは妊娠中に摂っても問題が無いビタミンAの最大量にたった一口で至ってしまう程でした。
臨月になると、積極的に動き、出産に向けて十分な体力作りをと言われます。ウォーキングをする事によって血液の流れを良くし、むくみの防止、妊娠中毒症の予防になります。
出産は予想以上にエネルギーを要するのでこうして体力をつけておくことも大切なのです。
ただ、人によっては歩きすぎると破水や、お腹の張り等の症状が、強まることもあるので、決してやりすぎず、気分転換程度にしましょう。

 

コラム   コメント:0